❤️東京店❤️冬のお花、椿について

 

和風館ICHIのロゴでもある「椿」

もちろんICHIの柄としてもたくさん登場しています❤️

 

 

 

 

真っ赤な花の色が、女性の美しさを表しています。

そんな椿の季節はいつ頃なのでしょうか?

椿の特徴と、椿の季節はいつ頃なのかについて

詳しく紹介していきたいと思います。

〈岡重 疋田椿〉

 

【椿とは?】

「椿(ツバキ)」とは、ツバキ科ツバキ属の常緑樹です。

椿は日本原産です。

日本では本州、四国、九州などで見ることができます。

椿の品種は3000種類ぐらいあるそうです。

椿の木の高さは通常5~6メートルですが、

20メートルまで枝分かれしながら成長する椿もあります。

葉っぱは広い楕円形のような形をしていて、先が尖ってます。

濃い緑色をしていて、分厚くて艶があります。

椿の花が散るときは花びらがバラバラにならず、

ポトっと花びらがくっついたまま落ちます。

 

〈きもの道楽 乙女椿〉

 

 

【椿の季節はいつ頃?】

季節は「冬」です! 一般的な開花時期は12~4月頃です。

椿という漢字は「木+春=椿」なので 春の訪れを教えてくれる花ということになります。

「寒椿」の開花時期は10~12月頃です。

「ワビスケツバキ」の開花時期は12~4月頃。

花びらはラッパのように広がって咲きます。

「ヤブツバキ」の開花時期は2~4月頃。

日本原産の椿はこのヤブツバキを基本としています。

「夏椿」という6~7月頃に咲く椿もあります。

夏椿の別名は「沙羅の木(しゃらのき)」です。

 

〈和風館 大梅椿〉

 

 

【椿の利用】

・材木

・木灰

・木炭

・椿油

・薬用

椿は木や油なども利用されています。

花を見て癒されるだけではなく、 私達の生活にも役立っているんですね。

椿柄が気になったらぜひ和風館ICHIにお越しください❤️

Follow me!

振袖ご購入・レンタル、袴レンタル 店舗ご来店予約

  • 2014年3月以前にアップしました記事の価格表記には、増税前(5%)の税込表記のものがございますので、恐れ入りますが +消費税 表記のない商品の現在の価格につきましては、和風館ICHIまでお問い合わせくださいませ。
  • モニター個々の発色等により現物とは多少色の異なる場合があります。小紋柄は、柄の配置が異なる場合がございます。予めご了承ください。
  • ↓ポチッとクリック↓励みになりますほっとした顔ハートたち (複数ハート)
    にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
    ↑応援クリック↑ありがとうございますほっとした顔ハートたち (複数ハート)

  • 友だち追加
    ※新作商品や和風館ICHI NEWSのほか
    お買い物に使える限定クーポンを配信!!
    ID検索または、QRコードからも登録できます!
    和風館ICHI公式アカウントID:@icw1182j

お気軽にお問い合わせください。 京都
075-342-3311
京都店 営業時間 10:00-19:00 東京
03-3409-8001
東京店 営業時間 11:00-20:00

お問い合わせ