こんにちは!京都店です。

桜の開花情報が気になる季節になりましたね桜

和風館ICHIがある京都市内にも、たくさんの桜の名所があり、

早くも見ごろを迎えた桜もあるんですハートたち (複数ハート)

烏丸高辻を西に入ったとろこにある「旧成徳中学校」、

超早咲きの桜がまさに見頃です!

高辻通り沿いの校舎脇に、4本ほど連なって植えられた桜は、

早咲きの『春めき』という品種で、卒業生を贈る時期に咲く桜として、近頃、全国の学校に広まっているそうです。

成徳中学校は廃校になってしまいましたが、ご近所に春を告げる大切な役目は続いていますねぴかぴか (新しい)

ソメイヨシノよりも花の香りが強く、花びらが、咲き始めのピンクからだんだん白に近づいていくこの春めき桜、毎日見てても飽きません目がハート (顔)

写真を撮った3月16日で8部咲きくらい、しとしとと降る雨にも負けず、しっかり咲いていましたよ。

こちらの桜が見られる旧成徳中学校は、昭和初期の建物でとってもレトロ。

アーチ形の窓枠がノスタルジックな雰囲気ですね~

京都には、廃校になった学舎を利用した施設がたくさんあるので、

レトロな建物に興味のある方、昔懐かしい雰囲気に浸りたい方はぜひ訪れてみてくださいね。

(※入館できるところとそうでないところがありますので、事前に確認してくださいね)

↓こちらは3月20日ごろ、満開を迎え花びらが少し白っぽくなってきたようです。

まだまだ見ごろですので、お近くを通られることがありましたらぜひわーい (嬉しい顔)

 

ちなみに、桜の名所平野神社の桜、3/20時点、蕾はパンパンに膨らんでいましたが、開花はもう少し先の様です↓↓↓

 

  • 2019年9月以前にアップしました記事の価格表記には、増税前(5%・8%)の税込表記のものがございますので、恐れ入りますが +消費税 表記のない商品の現在の価格につきましては、和風館ICHIまでお問い合わせくださいませ。
  • モニター個々の発色等により現物とは多少色の異なる場合があります。小紋柄は、柄の配置が異なる場合がございます。予めご了承ください。

お気軽にお問い合わせください。

  • 京都

    075-342-3311

    京都店 営業時間 10:00-18:30
    水曜定休日

  • 東京

    03-3409-8001

    東京店 営業時間 11:30-19:30
    定休日なし