みなさん、こんにちは。

和風館ICHI東京店です❣️

 

 

秋の訪れを感じる気候になってきましたね🍂

3連休もお出掛けしたり色々な過ごし方をされているでしょうか❓

今日は祝日の一つである「秋分の日」についてお話ししたいと思います☺️

 

 

◆秋分の日とは

秋分の日は、「国民の祝日に関する法律」によって

制定された国民の祝日の一つです。

「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」とされています。

 

戦前、秋分の日は「秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい)」と呼ばれていました。

秋季皇霊祭とは、毎年秋分の日に宮中で、歴代の天皇や皇族の神霊をまつる儀式です。

その後、庶民の間にも徐々に広がり、戦後「秋分の日」と改名されました。

しばしば昼が短くなって「昼と夜の長さが等しくなる日」と言われますが、

実際は昼の方が少し長いそうです☀️

 

秋分の日の正確な日程は、国立天文台が作成する「暦象年表」に基づいて閣議で決定されます。

そのため、必ず9月23日が秋分の日であるわけではありません💡

 

 

◆秋分とお彼岸の関係

お彼岸は年に2回あり、春分の日にあるお彼岸を「春彼岸」

秋分の日にあるお彼岸を「秋彼岸」と言います。

 

しかし、なぜ秋分の日と春分の日がお彼岸なのでしょうか。

「彼岸」とは先祖がいる「極楽」を指します。

反対の「此岸(しがん)」とは私たちが生きている世界のことです。

仏教では、彼岸は西に位置し、此岸は東に位置すると考えられています。

春分の日と秋分の日は太陽が真東から昇り真西に沈むため、

彼岸と此岸が最も通じやすい日と考えられました。

以上の理由から、春分の日と秋分の日に先祖を供養するようになりました。

春分の日と秋分の日はお彼岸の中日にあたるため「彼岸の中日」と呼びます。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」という有名な言葉がありますね💡

お彼岸は季節の変わり目を感じることができる日です。

農耕生活が中心だった時代、日本人は太陽を崇拝しており、

気候が良いお彼岸は五穀豊穣を祈願する絶好の時期でした🌾

春分の日は種まきが始まる時期で、秋分の日は収穫の時期です。

そのため、春には収穫を祈り、秋には収穫を感謝してお供えをしたと言われています。

 

 

◆秋分の日の行事とお供え物

秋分の日には、家族でお墓参りや寺で開かれる彼岸会(ひがんえ)に行く方もいると思います。

秋分の日のお供え物といえば「おはぎ」が定番です🍡

実は秋分の日にお供えするおはぎと、春分の日にお供えするぼたもちは同じもので、

名前だけが異なることをご存じでしょうか🤔

おはぎは秋に咲く萩の花にちなんで、ぼたもちは春に咲く牡丹の花にちなんで名付けられました🌸

日本では昔から、小豆には邪気を払う力があると信じられていました。

お彼岸におはぎやぼたもちを供えることにより、祖先への供養を行います。

 

 

 

秋分の日は祖先の供養や季節の変わり目を感じることができる日です。

皆さんはどんな風に過ごしますか😌❓

  • 2019年9月以前にアップしました記事の価格表記には、増税前(5%・8%)の税込表記のものがございますので、恐れ入りますが +消費税 表記のない商品の現在の価格につきましては、和風館ICHIまでお問い合わせくださいませ。
  • モニター個々の発色等により現物とは多少色の異なる場合があります。小紋柄は、柄の配置が異なる場合がございます。予めご了承ください。

お気軽にお問い合わせください。

  • 京都

    075-342-3311

    京都店 営業時間 10:00-18:30
    水曜定休日

  • 東京

    03-3409-8001

    東京店 営業時間 11:30-19:30
    定休日なし